IT会社勤務(28)のカントン包茎手術は大変だったという話

包茎手術の体験談をみていると業者の記事が多いですね。私は実体験をもとに診断から治療、その後の経過までを赤裸々に綴ります。

第5話〜驚きの料金と提案内容 【カントン包茎手術の体験談】

さていよいよ「上○クリニック」で提示された金額。

 

前話でお話しした通り、診断が終わりいよいよ施術プランの具体的な提案がある。

 

ちなみにここへ来る前はクリニックのホームページで包茎治療の基本料金は72,000円という金額を見ていた。なので予算はそれくらいを考えていた。

 

しかしカウンセリングで話を聞いていると、これもあれもで500,000円!

その時の説明も「患者さんが選んでくださいね♪」が大前提ではあるが、「この治療を受けないと見た目も使用感も損なう可能性が」という風に聞こえてきてかなりドキドキする内容だった。

 

私は正直に思っていた金額と乖離していて高いと思ったので、、、

 

私「高いですね」

スタッフ「オプションを外せば安くすることはできます」

(内心:それを外せばいいかわからない。。変に仕上がるには嫌だし。。)

私「一度持ち帰って考えます!他のクリニックと見積もりをとってみたいです」

スタッフ(すこし動揺した様子で)「院長先生と相談してきます」

 

5分後・・・

スタッフ「院長先生と相談して、基本料金の72,000円と亀頭直下デザイン縫合という施術の110,000円で20万以内に収まります!これでいけそうです。

(えぇぇ。さっきまでのオプションは何処へ。。)

私「そうですか。この金額であればお願いします。」

 

かくしてオプション類を外して、20万以内の治療費で実施することになった。

しかし当初想定していた金額とは12万円ほどの乖離がある。

 

このプロセスを通して私の不満は以下の2点に集約された。

 

(1) ホームページの書き方があたかも72,000円で全て収まるような記載になっている。

(2)オプションを説明する時に亀頭増大といった明らかに不要なものを提案してくる。

 

クリニックが通常の保険の効く病院とは違うことは理解しているが、私を含めて来る患者はかなりの不安を覚えて来院する。心理的に相当な覚悟をきめて来院する。できればすぐにでも治療したいと考える人が多いのではないだろうか?実際に治療の相場もわからないし、事実情報もすくない。そこにつけ込むようなオプションを足す営業をかけてくるところに少々不信感を感じた。せめてホームページ通常提案する内容を大きく記載して欲しいと思った。(あくまで個人意見)

 

患者の立場で別に20万だすのは正直苦ではない。それくらい直したい気持ちがある。だからどうどうと20万円のコースを勧めて欲しいものだ。

 

さて、私が選んだ包茎手術のオプションは亀頭下部分の施術跡が見えにくくするといった内容のものを選んだ。さすがに術後にがっつり跡が残ると言われてしまったので、これは最低限にと思った。

 

施術プランがきまったのでそのままカウンセリングルームをでて、最初にいた受付へ移動した。ここで先ほどの手術費用をお支払いする。

 

カード払い、分割払い、現金払いから選べる。

 

ここで自身のVISAカードで一括払い。(正直痛い出費・・・。トホホ)

支払いも終わったところでいざ手術室へ。

 

第6話へ続く